記事一覧

高橋邦弘

2013.11.12

 高橋邦弘?・・・そば打ちの神様とまで言われている人です。 昨晩のNHKのプロフェショナルでその高橋邦弘さんが取り上げられていました。 私がそば打ちを覚えたのも彼のDVDを見てでした。
 8月、幌加内のそばまつりに神様は来ていました。 その時NHKのスタッフが付いてきていたのでいつ放送されるか聞くと、11月と言われていたので楽しみにしていました。 あの独特の風貌、ちょっと取っ付き難いのですが、話すとそうでもありません。 放送では彼が年齢を考え、引退はしないがひっそりとそば打ちを九州でするとの計画を打ち明けたのには驚きました。 そう、神様のそばはもう弟子屈や幌加内で食べられなくなるのです。 一緒にテレビを観ていた妻は幌加内のそばまつりに行きながら、神様のそばを食べておらず、非常に残念がっていました。 私は何度か食べていますが、確かに美味しい。 手打ちそばは、腰・ひじに相当負担がかかります。 職業病です。 でも、一日でも長くそばを打ってほしいと思うのは私だけではありません。 あの技は誰ひとり、マネすらできません。