記事一覧

新聞報道

2014.02.05

 時々、新聞報道に疑問を持つことがあります。 関係者からの話とか捜査情報とかで、さも事実がそうであるかのような記事が掲載されることがあります。 それって、どうなのと思うのです。 昨日かねてから疑惑を持たれていた、大雪りばあねっとの代表が逮捕されました。 その日の朝刊に「代表今日にも逮捕」と言う記事が載り、本人が警察に電話し「逮捕されるんですか?」と訪ねているシーンがテレビで放送されました。 私なら逃げるんですけど・・・。 これって変ですよね。 捜査情報が明らかに漏れています。 刑事と新聞記者との関係は、江戸時代の「同心」と「岡っ引き」の様にも思えます。 近頃の大新聞の記者は警察の手下になり下がったと言うべきか、または「情報」と言うエサを貰うために働く「ポチ」なのか? 新聞記者とは、独自の目線で情報を集め、ペン一本で正義を貫く仕事だと思っていましたが、近頃の新聞と新聞記者は三流週刊誌並みです。 ドキュメント仕立ての記事を書きたいのでしょうが、品格・資質の低下が著しと思えます。