記事一覧

寸断

2014.02.19

 土曜日からの悪天候、いまだに道路が寸断され孤立しているところがあります。 重い雪ではないのですが、風の影響で、出来た吹き溜まりがいまだに解消されていないところがあります。 我が家の家の周りも、うずたかく積まれた雪で身動きの取れない状態です。 そんな中、出た話がウトロのホテルに足止めされた人たちの、宿泊費はだれが払うかという事です。 宿泊客が払うのか?ホテルが持つのか?それとも行政が後で補てんしてくれるのか?気になりました。 そもそも、自分の意思で泊まっている訳ではなのですから払わなくても良い様なものですが、そうも如何でしょう。  それとも、ホテルが独自に保険に入っていてそこからお金がでるとか・・・。 しっかり調べてみたいと思います。 それにしても今回、交通網の復旧が遅いのは気になるところです。 網走管内の道路網がこれだけ寸断されるのも珍しく、道路管理者は頭を抱えている事でしょう。 後々、色んな被害が明らかになると思いますが、人命が失われなかった事が何よりでした。