記事一覧

新年度

2014.04.01

 年度替わりです。 先ず、今日からいろんなものが値上がりです。 消費税が5%から8%へ、ホームも増税分の値上げを家族にお願いしました。 すぐに10%になるのですから、我慢しようと考えましたが、たった3%ですが試算すると60万程度の持ち出しとなると分かりました。 何とも歯がゆい話です。 せめてもの抵抗に買いだめをしました。 日用品・電化製品・ガソリンの満タンなどです。 今になって考えると、慌ててそんな事をする必要があったか疑問です。 踊らされた気がします。 テレビ放送も様変わりしました。 長寿番組が終了したり、司会者が変わったりして、ちょっとなじめません。 役所も人事異動で顔ぶれが変わり、また一からのお付き合いです。 私が年を取ったと感じるのは、体力の低下と、環境の変化を求めていない自分がいる事です。 いつもの処にいつもの人・物があるのが落ち着くのです。 そう、馴染みの関係と言う話です。 たとえ、年度が替わっても私の周りは、替わって欲しくないし、ついていくのに一苦労です。 平成26年度、ちょっと疲れませんか?