記事一覧

岩下尚史

2014.04.16

 岩下尚史(いわしたひさふみ)通称ハコちゃんをご存じでしょうか。 朝の情報番組「いっぷく」に出ている、ちょっとおネエ~キャラの男性です。 私が初めて、彼を初めて見たのは、和風総本家で日本の手土産の時に出ていて独特のしゃべりで、いったい何者かと思いました。 後に素性が分かってちょっと驚きました。 彼は1961年熊本生まれ、作家、伝統文化評論家、2007年和辻哲郎文化賞受賞・芸者論などがあり、中でも三島由紀夫論は有名です。
 私は最初、お花か踊りのお師匠さんだと思っていました。 品の良い身なりにおネエ~言葉としぐさ、何とも憎めない笑顔、間違いないと決めつけていましたが、まるでハズレでした。 通称、ハコちゃんの言われは、「箱入り息子」から来たそうです。 間違いなく今年目が離せない人です。 これからどこの週刊誌も彼の特集をし丸裸にされるでしょう。 マツコデラックスにも飽きかけた所でしたから、今後が楽しみです。 ハコちゃんをお忘れなく!