記事一覧

エネルギー

2014.04.04

 昨夜は雨の音がしていて、明け方止んだと思いカーテンを開けると雪降りとは・・・昨日、雪解けで春の息吹が感じられると書いたばかりなのに、まア~すぐに解けるでしょうが。 昨晩のテレビに函館市が青森大間を訴えたニュースが流れていました。 訴えたくなる、函館の気持ちも分かります。 ほんの25km先で危険なものを作っているのですか、近隣には丁寧な説明が必要でした。 果たしてお国は、どの様な判断を下すのか注目です。 また、北ガスも自前で発電事業に乗り出すと表明しました。 安い電力供給が出来る事は、喜ばしい話です。 近頃、新築住宅の屋根にソーラーを載せているのを見かけます。 果たして、あの設備が必要かと疑問に思います。 3年前、ホームもソーラーを考えましたが、どうも計算が合いません。 結局のところ、模様眺めです。 例えが悪いですが、ソーラーって、車の様な話で、持っていれば好きに何処でも行けますが、維持費がかかります。 レンタカーだと必要な時だけ使って、維持費はかかりません。 どちらを選ぶか? 安心・安全なエネルギーはないものでしょうか・・・。