記事一覧

山わさび

2014.04.21

 春を感じるための食材に、山わさびがあります。 私は特に山わさびを食べないと、春を実感できません。 昨日、全道からそば打ち仲間が上砂川に集まり、生粉打ち大会がありました。 その時、いろんな人から貰いものをします。 今回は、夕張の山わさびを頂きました。 きれいなわさびで自生しているものではなく、農家で作って売っているのだそうです。 夜遅く帰ったのですが、さっそくすりおろしてご飯のお供となりました。 いや~、美味かった。
 香りと言い、辛さと言い、たまりませんでした。 道南は夏タイヤに履き替え、山菜狩りの最盛期だそうです。 そう、クマ出没で有名になった、せたなからも仲間が来ていて、その事情を聴くと、あの場所には地元の人間は行かないそうです。 問題の人は、苫小牧から来ていたそうで、しかも訳あり中年カップルらしく地元ではとんだ話で有名になったと困惑していました。 ホームにも山菜おばさんがいて、山に行きたくてうずうずしています。 その人もクマに遭遇し、命からがら逃げています。 山菜は欲張らず、食べる分だけ取ってきましょう。 初物を食べたので、元気が出ました。