記事一覧

ほうれんそう

2014.09.02

ファイル 1461-1.jpg

 報告・連絡・相談、頭文字を取って「ほうれんそう」組織運営ではよく使われる言葉です。 その「ほうれんそう」が、近頃私にきちんと伝わりません。 と、言うより私に伝わった連絡事項が、いつの間にか変わってしまっているのです。 聞いたとおりに伝えたのに、後で話が変わっていると、私はオオカミ少年状態です。 仲間内の話だから、「いいじゃな~ないの~」と言われても、私は「ダメよ!ダメ・ダメ」です。 なぜこのような事が起こるか、物事を決める時、関係者との協議が不十分である事。 物事を一人で決めてしまう事です。 特に一人で判断し決定してしまうと、話がコロコロ変わります。 臨機応変と言いますが、限度があり、それに皆が振り回されると、倍疲れてしまいます。 きっちり協議していても、話は変わるものです。 そこで、「ほうれんそう」ではなく、「もやし」って言うのはどうでしょう。 もーもしかして、やーやっぱり、しー失敗した。 くだらない事を書きました。
 それと、私はオオカミで無なく、ヒトを喰ったタヌキ少年だそうです。