記事一覧

収穫祭

2014.09.17

ファイル 1471-1.jpg

 月曜日、びほろみどりの村で収穫祭がありました。 我々、手打ちそば同好会も毎年参加し、びほろの新そばを提供しています。  この祭り、2年続きの悪天候に泣かされ、今年も前日まで雨の心配をしていましたが、当日は、ど・ピーカ!の大晴天、朝6時からのそば打ちにも力が入りました。 目標数量は300食、完売!!  ところが、10:30の開店時間を過ぎても客はまばら、暗雲が立ち込めます。 周りを見ると、大人よりも小さな子供達が多く、遊びに夢中なので、子供が一息つかないうちは、親だけがそばを食べに来ることは出来ません。 お昼近くに、ようやく行列ができエンジン全開。 売れ行きも順調で、ラストスパートと言う時にトッピングが無いとの報告、原因は暇な時の試食のし過ぎです。 う~ん。
 何とも、笑い話ですが、それほど美味しかった事は間違いなく、一人で3杯食べてくれた人もいました。 今年の美幌のそば粉は、良いです。 色・味・香り問題ありません。 最後はかけそばにして、金額を下げて販売し、目標金額を達成する事が出来ました。
 次は28日美幌駅前です。 試食禁止です。