記事一覧

割り箸

2014.09.09

ファイル 1466-1.jpg

 テニスの話は、明日するとして、今日の話は「割り箸」です。
近頃のファストフード店では、エコを意識して使いまわしの箸を置くところを良く見かけますが、私的にはイマイチ気分がよくありません。 フォークやスプーンしても同じです。 やはり箸箱から取り出すのが良いです。 しかし、その割り箸で悲劇が起こります。 昨日のラーメンがそうでした、美味いと言われる店に初めて入り、注文を決める時から少々、気おくれしていたと思います。 
 注文のラーメンが届き、薬味もかけ終わり、口の中に唾がたまって、割り箸を手に取り、さア~行くぞとばかりに、割り箸を割った瞬間、根元が斜めに割けてしまいました。 やっちまったと心で叫び、辺りを見渡し何事もないかの様にその箸を使い、我慢して食べたのですが、上手くバランスが取れません。 それが気になり、味もそぞろになりました。 思い切って新たな箸に手を出すを勇気も無く、ついつい不快な気分のまま食べきりましたが、実にクヤシイ一杯となってしまいました。 割り箸は、おみくじと一緒です。  慎重に引きましょう。 でないと、後で泣きを見ます。