記事一覧

雛人形

2015.02.27

ファイル 1594-1.jpg

 雪の降り方が強くなってきました。 これから大荒れです。 
 話はJFケネディ大統領にひな人形を送った女性の話です。 テレビでもすでに放送されましたが。 何と送り主が北見の93歳の女性で、生きていたのです。 ケネディ駐日大使は以前から送り主を探していましたがなかなか見つからず、今月雪まつりを見に来た時に改めて送り主探しに協力を求めていました。 50年以上も前の話ですが、名前が分かっていたので、探し当てるのも時間の問題だと思っていました。 ただ、ご本人が生きているかが気になりましたが、見事生存されていました。 ある意味奇跡です。 送った経緯は省略しますが、お雛様を見る限り当時でもお高いものだったと思えます。 本人もこつこつ貯めたお金で買ったと言います。 いつもお金の話が先ですみません。 日本人は高い贈り物をすると、相手が喜ぶと思っていますが、外国では金額の大小ではなく、送ってくれた人の気持ちを大事にします。 これが贈り物をする基本です。 後はケネディさんと逢うだけですが、時間がかかりそうです。 何とか、ハッピーエンドの話にしたいですものです。