記事一覧

川崎殺人

2015.03.02

ファイル 1596-1.jpg

 寝覚めのニュースは、どの局もこのニュースから始まります。 容疑者が出頭し事件解明が進むかと思っていましたが、出てくる情報は警察発表と記者が仕入れたものばかり、仕方のない話ですが、私なりに気になるのが、主犯格の少年の「飲酒」と言う言葉です。
 国の法律は未成年に甘いうえ「飲酒」による殺人となると、「心身耗弱」状態で責任能力が著しく低下していたと、弁護士が主張すれば彼は罪が軽くなり、医療刑務所送りとなり、何年もしないうちに釈放されるでしょう。 少年にはなかなか良い弁護士が付いている様です。 出頭する時も弁護士同伴ですから、事前に相当練習していたのではないかと思われます。 少年と両親、その周りの大人たちは、相当悪知恵が働く人たちです。 真実が明らかになり、被害者家族が納得できる判決が出れば良いのですが、そでなければマスコミお得の追いかけまわしで、彼らを社会的に糾弾するしかないでしょう。 それをしたところで、死んだ子が生き返るわけではありませんが、毎日、このニュースでは朝からテンションが下がります。 そろそろ、目線を変えてもらいませんか。