記事一覧

定期総会

2015.03.18

ファイル 1609-1.jpgファイル 1609-2.jpg

 大小かかわらず、組織の総会シーズンです。 今年は統一地方選挙も重なり、総会・懇親会には一言ご挨拶がしたいと日頃頭を下げない方々がお見えになり、時間を割きます。 よほどの事が無いかぎり、総会でもめる事はあまりありませんが、本来はもめてこそ総会の意味があると思います。 過年度の事業報告・決算報告、新年度の組織の運営方針・予算の使い方どれをとっても一言あっても良いのですが、なかなか言葉が出ません。 日本人は総会の体裁を整えるのは上手ですが、議論と言う事はなるべく避け、拍手を持って円満解決。 即、懇親会胸に貯まったものをビールで飲み込みます。 特に料理を目の前にしては、口が数が減ります。 本当にそれで良いのと自問自答する事があります。 今回は私が加盟しているグループホーム協会の総会で、一言言ってみたいと思っています。 この組織の存在理由が私には見えなくなっているのです。  先日、議案書が届きましたが、介護事業者の経営環境が悪くなっているのに、組織としてどう対応するのか聞いてみたいのです。
ただ、総会日が3月30日と言うのはちょっと