記事一覧

田舎議員

2015.03.25

ファイル 1614-1.jpg

昨日はなごり雪などとのんきな話をしていましたが、今朝の雪はは彼岸荒れと言うものです。 昨日同様すぐに溶けてしまうのでしょうが、足元が悪いです。 町の議会も終了し、選挙に向けて町長も議員も動き出しました。 定例議会では選挙を控えているのでお互いの点数稼ぎ明け暮れた様です。 町長は追加提案として、議員の報酬削減と町長以下特別職の報酬削減を提案したが、予想通り否決されました。 この問題は以前にも論議されましたが、その時も議員の抵抗で否決された経緯があります。 我が町の議員報酬は同規模の町と報酬と比べても高いものです。 削減には町民全て賛成でしょう。 議員は町民の話を聞き、それに従うものと思っていましたが、金の話となると問題は別の様です。 そもそも、田舎の議員など、お金ありきで働くものではありません。 名誉職です。
 クリントイーストウッドが市長になった時の報酬はわずかなものでした。 私は常々、議員報酬は出面賃で良いと思っています。
 出勤日×日当=議員報酬で良いのです。 生活費に困るような者は議員になるべきではないし、なってはいけない。