記事一覧

梅雨

2015.07.09

ファイル 1697-1.jpg

 長男に逢いに横浜に行ってきました。 梅雨の真っ只中3日間、傘が必需品でした。 雨が降って湿度が上がりミストサウナ状態に、普段汗をかかない私も階段の上り下りで汗だくとなりました。 ドライの下着を余分に持って行き正解でした。 電車の中でサラリーマンが背広を着て、汗も拭かず涼しい顔をしているのは驚きです。 体が順応し変態した証拠です。 その点我が長男は体が順応出来ない様です。 国を出てから7年そろそろ故郷に呼び戻そうと言う事になりました。 本人の体調も芳しくなく、今が潮時です。 若いだけに勤務時間と対価のバランスも悪く、本人にブラック企業家かと聞けば、セミブラックと言います。 チョコレートじゃあるまいし。 そんな話を居酒屋ですると、ちょっと前まで甘いものを食べていたのに、それが焼き鳥片手にビールを飲みながら父親と人生を語るとは感慨深いものがありました。 長男と同じ年には娘が生まれており何ら不思議な事ではありませんが、我が父親とはこんな形で酒を飲んだことはありません。 今どきの草食系オタク男子、弱肉強食の都会と梅雨にはついていけない様です。