記事一覧

ウナギの命日

2015.07.24

ファイル 1709-1.jpg

 確か今日は土用のウナギです。 8/5も土用とか。 私自身、ウナギは食べますが、好物と言うところまでは行きません。 あの形と皮はどうもイマイです。 そもそも北海道人にはウナギを食する文化は根づいていないと思います。 本当に美味しいウナギを食していないせいもあるのと、近年のお値段を見るととても庶民の食べ物とは思えません。 ただ、ウナギの焼くたれは間違いなく美味しいと思います。 あのたれの匂いを嗅ぐだけでご飯一善は食べれそうです。 今月東京に行ったとき、偶然ウナギ屋の前を通りました。 時間はお昼時、モクモクの煙とたれの焦げるいい匂い、その誘惑に負けた人がお店に入っていきます。 ウナギ屋はあの匂いで勝負しているところがあります。 近年、ウナギの完全養殖の研究が進み、手軽に食べれるようになっても、ホッケの開き以上に好きになる事はないと思います。 今晩、我が家の食卓にスーパーのウナギが載るか、サンマのかば焼きで代用するか、ご飯と漬物だけか、日頃の行いがモノを言いそうです。 ウナギにとって日本人はイスラム国の様なものです。 犠牲になるウナギの冥福を祈ります。