記事一覧

安保法案成立

2015.07.16

ファイル 1703-1.jpgファイル 1703-2.jpg

 安保法案が委員会で採決され、今日衆議院を通過します。 参議院の結果を問わず60日後に完全成立です。 安倍さんは相当の力技を使いました。 それを使う事を半ば許したのも国民です。 民主党の体たらくに飽き飽きしていた国民が、安倍さんの居る自民党に投票すればこの様な結果になるのは分かっていたはずです。 デモに参加している人の中には、投票に行かずこの様な事になって慌てて反対を唱えている人が何人もいるでしょう。 今更の話です。 この法案が成立したからと言って、本当に効力を発揮する事は出来ないと思います。 戦争を体験した人達は危惧しますが、戦後生まれの私には簡単に戦争になるとは思えません。 ただし、テロ事件に巻き込まれ当事者になる事はあるでしょう。 それは戦争ではなく、仇討です。 自衛隊さんだって可愛い女房子供を置いて、命令一つで戦場に行くとは思えません。 全てが昔とは違うのです。 国民が納得する大義名分がないかぎり、戦争に参加する事はないと思います。 この法案を廃案にしたいのなら、選挙に行き自分の意志をはっきり示す事です。 この結果は自分たちの自己責任です。 しばらくは模様眺めで良いのではないかと思います。