記事一覧

幻のアジフライ

2015.07.15

ファイル 1702-1.jpgファイル 1702-2.jpg

 死ぬ前に築地のアジフライが食べたい!! 6号館とんかつ八千代のアジフライと強く心に決めていました。 今回東京で宿泊したホテルは築地に近く、日頃の善行の賜物と思って、早朝5時に起き足取り軽く出発し、築地本願寺でお参りをし、場外通って市場にたどり着くと、やけに静かなのです。 門の立札に本日休業の看板、やられました。 そう言えば、前日上野のガード下でモツ煮にビールで盛り上がっている時、水曜日はアメ横の4割の店がお休みだと言っていたのを思い出しました。 そう、築地市場は水曜日お休みと言う事はそれに関連する食の店や商店もお休みにしているのだそうです。 ですから昨日書いた、かんだやぶが定休日だった事も頷けます。 リサーチ不足と言うか、さすがお登さん丸出しでした。
 今朝のために、昨夜の夕食は軽くし胃に負担を掛けない様にしたせいで、胃液満開戦闘準備OK状態です。 人がいないせいで昼間名に入らない有名店の看板が目に入り、余計食欲が湧きます。 とぼとぼホテルに帰りましたが、朝食にはまだ早く散々です。 築地の移転も決まっており今回が絶好の機会でした。 後は10月、これがラストチャンスです。 東京の水曜日は鬼門です。