記事一覧

一人修学旅行2

2015.07.11

ファイル 1699-1.jpgファイル 1699-2.jpg

 息子のアパートに行くのに手土産と思い、横浜のそごうに入りました。 夕方でしたので弁当や惣菜を買う人でいっぱいでした。
 肉屋で、グラムウン万円の牛肉を事もなげに買うご婦人達、生活レベルの違いを感じます。 中でも色とりどりのケーキはとても綺麗でした。 ケーキの上に載ったフルーツがピカピカ光っていて、まるで「宝石箱みたいや~」と言いたくなるのも分かります。 お値段を見ると「ビックリ箱や~」で、一歩引いてしまいました。
 都会はやはり景気が良い様です。 結局、食べなれたコンビで用を足しました。 元町あたりでは朝ドラのまれの店の様なケーキ屋は見つかりませんでしたが、今朝放送の横浜の景色は元町の外人墓地近くの公園の様な気がします。 ちょっと歩けば、山下公園外人さんも多く異国情緒が漂います。 やはりこの町には、みたらしの串団子や大福もちは似合いません。 カフェでケーキにコーシーでしょうか。 修学旅行生には、勿論肉まんです。 横浜も良い街ですが、私的には昨年行った神戸の修学旅行の方が格段に楽しかったです。 同じ港町でも、表情はまるで違うものです。