記事一覧

一人修学旅行3

2015.07.13

ファイル 1700-1.jpgファイル 1700-2.jpg

 修学旅行で東京に行き、まず訪れるのは皇居二重橋と思いきや、大きな間違いの様です。 そこには修学旅行生の影も形も見当たりません。 大挙して居るのは中国人の一団、辺り構わず大声ではしゃいでいます。 そこに一人の日本人、それは皇宮警察の警官あれだけの中国人が騒ぎだしたら、たった一人では手に負えません。
 私もそそくさとその場を離れました。 桜田門をくぐり永田町の国会議事堂に向かう道すがら、多くの警察車両と警察官を見かけました。 それと、ドローンの飛行禁止の立札がやたらと目に入りました。 国会議事堂周辺には興味深い建物がいくつもあります。
 気になったのは、日本の土地の標高を示す日本水準原点を見つけた事です。 測量士なら泣いて喜ぶものです。 また、近くに憲政記念館があり、日本の議会の成り立ち憲法の成立など、ただで詳しく教えてくれます。 安保法制でもめているさなかにそこに行けたのは良かった。 なぜこんな良い所を、修学旅行生は行かないのか不思議でなりません。 お台場やスカイツリーも良いですが、是非国会周辺を散策してもらいたいものです。