記事一覧

連勝

2015.10.07

ファイル 1768-1.jpg

 連勝と言う言葉も可笑しいですが、一昨日はノーベル賞医学生理学賞、昨日は物理学賞と日本人の受賞が続きました。 この時期ノーベル賞の候補に名前が挙がるのは、文学賞の村上春樹です。
 何日か前のニュースでもその事が話題になり、ライバル名も挙げられていました。 ところが、ひょんなところからノーベル賞の名前が出てきたのには誰しも驚いたはずです。 受賞理由を聞くと貰って当たり前の研究ばかりでした。 日本人の優秀さが証明されましたが、そんなすごい人物がいた事すら知らなかった我々の無知も証明されました。 IP細胞の中山先生の受賞は記憶にありますがあとの方の名前と言うと、ほとんど思い出せません。 人間なんてそんなものです。 まだ全ての受賞者が決まったわけではありませんが、お隣韓国は受賞者が出なかったことで相当怒っています。
 中国からも受賞者が出て大騒ぎしていますが、新聞で名前と顔写真を見る限り、男性か女性か判断付きませんでした。 近隣諸国の鼻を明かすにはもってこいの話題です。 日本にはまだまだ受賞予備軍が沢山居ると言います。 日本にはお宝がいっぱいです。