記事一覧

偽装

2015.10.20

ファイル 1776-1.jpg

 テレビではマンション基礎工事の偽装が騒がれています。 あんな話、氷山の一角でどこにでもゴロゴロある様に思われます。 今日はそんな話ではなく私の偽装話です。 昨日銀行に行き預金伝票とお金を渡し、少し離れたATMの両替機で両替をし窓口に戻ると、女の子が伝票の書き換えを申し出ました。 怪訝な顔の私に一言、「数字の二度書きはダメです」 お~っとバレてしまったかとつぶやきました。 何をしたかと言うと、講座番号の0を書くときゼロの1/3程をボールペンの赤で書き、その上から黒で書いたのですがそれを見抜かれてしまいました。 普段はないミスなのですが、たまたまボールペンの赤を使いその事を忘れていたのです。 新しい紙に書き換えれば済む事なのですが、急いでいたこともあり、上から黒でなぞれば分からないだろうと思った私が甘かった。 いや、窓口の若いおね~ちゃんの方が辛かった。 馴染みの銀行でも、まあ良いかでは済まされないと言う話です。 その場で書き直しをして、事なきを得ましたが、後から思うと赤ッ恥ものです。 今日もこれから銀行に行かなけれなりません。 いつもより、丁寧に数字を書き込みましたが、少々憂鬱です。