記事一覧

H27雪虫

2015.10.19

ファイル 1775-1.jpg

 今年の雪虫を見ましたか。 私は先週雪虫を見ました。 と言うより、車のフロントガラスにぶつかり白い点々が広がりました。  そろそろ雪虫の時期だと思っていましたが突然の出現に驚きました。 テレビニュースでは苫小牧・白老で雪虫の大量発生し、前方が見えない映像は異様なものでした。 何か悪い事が起こる前触れか。 私は雪虫に良い思い出はありません。 中学生のころ自転車で走っているとき、雪虫が目に飛び込んで来たり、勝手に口の中にも入ってくることもありました。 運が悪いと、喉の奥まで入り込んできます。 学生服に雪虫が付きエライ事にもなります。 雪虫=この時期の厄介者ですが、こいつを見ないと冬になる覚悟が出来ないのも確かです。 雪虫を見た後何日くらいで雪が降るか調査した人がいます、平均で約3週間ほど後に雪が降るそうです。 と言う事は、11月の第1週か2週目に雪が降ると言う事でしょうか。 天気予報でも朝の気温が軒並みマイナスです。 雪虫は私たちにとって一番わかりやすい、冬の使者と言う事です。 越冬準備を本気で始めなければならないようです。