記事一覧

第63回菊祭り

2015.10.31

ファイル 1785-1.jpg

 今年の菊祭り観てきました。 行ったのが開催期間の後半でしたので、菊もしおれているのではないかと気になりましたが、そこは管理が行き届いており、色鮮やかな菊の大輪を観る事が出来ました。 今年で63回目、私が生まれる前から開催され事にちょっとびっくりしました。 その間会場も色々代わり、今の芸術文化センターに移ってから8年目と言われ、もうそんなになるのかと感慨にふけりました。 ホームが開設した頃観、観に行った場所は北見の街外れでした。 確かに今の菊の数を観ると、あの場所では手狭だったのでしょう。 北見菊祭りと言えば、菊人形です。 今年もNHK大河ドラマの一場面を菊人形で飾り付けしています。 人形の衣装を菊で飾り付けるのも、職人技、それを枯らさない様に管理する職人技も見どころです。 テレビ番組の和風総本家で取り上げてもらいたいほどです。 今年は残念な事に小学生が育てた菊の展示が無かったように思えます。 私は芸術よりも食欲、菊の花より串団子、菊祭りの会場の中にある食堂から良い匂いがするので、誘惑に負けそうになります。 間もなく終了となります。 急いで今年の菊を楽しんできてください。