記事一覧

黄色い羽根

2015.12.10

ファイル 1815-1.jpg

 安倍首相が胸に「黄色い羽根」を付けているのを見ました。 何の運動か興味が湧き調べてみると、交通安全運動と分かりました。
 S30年岩手で起きた大事故が由来だそうです。 ついでに調べると、7色の羽の運動があるのです。 皆さんご存知の赤・緑・黄色・水色・青・白・黒の7つです。 全て分かりますか。 赤は共同募金、緑は国土緑化、黄色は交通安全、問題はここからです。
 水色は水難事故遺児救済、青は水難救助活動支援、白は日本赤十字、黒は炭鉱事故遺族援助だそうです。 メジャーでないものや、見かけない羽運動があるのに驚きました。 当初、赤い羽根はバッチを作ったのですが、コストがかかると言う事でな羽になったと言います。 また、羽の先が針で無くなったのは、赤い羽根の共同募金で募金出来ない子供がいじめられ、背中に羽を刺された事がきっかけでシールになったとも言います。 確かに中学生の頃、学生服に羽を刺されていた子がいました。 また、落とさない様に針の先を曲げている子もいました。 気が付くと針だけ胸に付いているのです。 しょぼい羽根が当たった子は、それだけで落ち込んだものです。 皆さんはどんな羽の思い出がありますか。