記事一覧

戒め日

2015.12.11

ファイル 1816-1.jpg

 12月8日は日米開戦、真珠湾攻撃をした日です。 日本が悔やんでも悔やみきれない戦争の始まりです。 戦後日本は迷惑をかけたアジア諸国にお詫びと援助をしてきました。 しかしながら、一番近い隣国、韓国・中国とはいまだにしっくりいきません。 それを象徴するかの様に、韓国人青年による靖国神社のトイレ爆破事件が起きた事はとても残念です。 本人がまだ事実を認めていませんので、推測の話です。 以前、靖国神社には中国人青年が門に火をつけた事件もありました。 韓国に逃げ、韓国政府は日本に犯人を引き渡しませんでした。 この様な挑発行為が続くと、日本人の中にも黙ってはいられない連中が騒ぎだします。 いつまでこの様な行為が続くのでしょうか。 悲しいとか憤りを通り越し、理解しあうのは無理だと言う諦めムードが漂います。 また、同じ様に沖縄人も日本国に怒りを覚えています。 これってなんなんでしょう。
 12月8日と8月15日は、二度と戦争はしないと「戒め」の日です。
腹が立つこともありますが「堪え難きを堪え、忍び難きを忍ぶ」のです。 因みに12月8日は娘の誕生日12月4日は結婚記念日、妻には堪え難きを堪え、忍び難きを忍んでもらっております。