記事一覧

1.8兆円

2015.12.19

ファイル 1822-1.jpg

 2020年東京オリンピック開催計画は誤算の連続です。 エンブレム問題、メイン会場建設費、ここに来て開催経費が当初見込みの3000億円では足りず、1兆8千億になると言います。 ひょっとしたら2兆円を超えるとも言いだしました。 予算がこんなに狂うとはどう言う事でしょう。 計画ではスポンサー・チケット収入で4500億円集まる予定でしたが、仮設競技場整備、施設の賃料、テロ対策の人件費、選手関係者の運搬費etcで1兆8千億かかると言います。 まあ、2兆円で収まるかどうか。 イギリスの時は2兆1千億円かかったと言います。 そう考えると、ブラジル大会の会場整備が遅れていたり、市民が反対している事も頷けます。 東京オリンピックはお金のかからない開催を、売りにしていたのに騙されました。 もっと言えば、まずオリンピックを持ってくる、金は何とかなるのドンブリ勘定と言う事です。 2兆円で感動を味わ得るのを安いと思うか高いと思うか。 頭の良い役人がしたわりにはお粗末すぎますが、彼らは次にオリンピック税などと言うものを考えだし、我々の給料でそれを補てんするような気がします。 東京オリンピックを考えた事自体、一番の誤算でした。