記事一覧

追悼文

2015.12.16

ファイル 1819-1.jpg

 私が本格的にそば打ちに力を入れ出したのは、平成22年十勝に修行に行ってからです。 そこでいろんな方に指導・アドバイスを頂き今日があります。 その一人、坂本先生が先日、享年67歳でこの世を去りました。 春のそば祭りの際は、決まりの服装で元気に皆に指示を出していた姿が思い出されます。 坂本さんは自衛隊OBで、美幌駐屯地に在籍していたこともあり、目を掛けて頂きました。 そば打ちは勿論の事、そば汁作り、イベントを行う際の段取り、道具の製作・手入れ等数えればきりがありません。 思い出は沢山ありますが、中でも「そば汁」作りにはこだわりがあり、私が教わったレシピの通り作っても上手く行かないと話をするとニコニコ笑い、コツを少しずつ話してくれるのです。 出し惜しみではなく、順序立て失敗した原因が何か分かってから次のステップに進むのですが、私には教わる事がまだまだ沢山あります。 先週、お見舞いに行く予定でしたが、急きょ入院したと聞き心配しておりました。 無理でも会いに行けば良かったと後悔しています。 来週帯広に行き、お別れを言います。 元気になってもう一度、聚楽(じゅらく)の餃子を一緒に食べたかったです。 合掌