記事一覧

長寿の心得

2016.04.13

ファイル 1910-1.jpg

 月曜日、男性入居者ヨサクさんが満100歳になり、ご家族・入居者皆でお祝いしました。 ご家族からは、100歳祝いの饅頭を、入居者と職員全員に頂き、皆で美味しくいただきました。 ヨサクさんはホーム開設以来のメンバーです。 何度か入院しもうダメかと思いましたが、見事に復活。 皆嬉しいかぎりです。
 そこで、長寿の心得です
 70歳でお迎えが来た時は、只今留守と云え!
 80歳でお迎えが来た時は、まだまだ早いと云え!
 90歳でお迎えが来た時は、そう急がずとも良いと云え!
 100歳でお迎えが来た時は、頃をみて こちらからぼつぼつ行くと云え! 人生は60歳から・・・ 
 幸せな人生だと思います。 いつも言いますが、私は良くてあと10年、それまでにどれほどしたいことが出来るか。 ベットで寝込んでまで、長生きしたいとは思いません。 私にとって100歳は夢のまた夢の話です。 心得には100歳になると、こちらからぼつぼつ行くとありますが、ヨサクさんは、まだそちらに行く気はない様です。 110歳の心得が必要です。