記事一覧

クリスマスプレゼント

2016.12.24

ファイル 2099-1.jpg

 とんだクリスマスプレゼントです。 朝から除雪を終わらし一息つき、ふと外を見ると一段と激しく雪が降っています。 今年の北海道は、最後まで自然の猛威に泣かされる年になりそうです。 町も12月に除雪の予算をあまり使いたくないらしく、昨日は一切除雪車が走りませんでした。 喜んでいるのは、個人の除雪屋さんです。 空からお札が降ってきている様なものです。 朝早くからフル活動です。 美幌は雪が少なく、寒さが厳しいはずですが、12月にこれだけ雪が降る事は記憶にありません。 逆に年々雪が少なくなっていると思っていたぐらいです。 夏の台風の時も言いましたが、年間の降水量が決まっているのなら、今年の水分はもうないはずです。 来年の水分の前借と言う事もあるのでしょうか。 せっかく開通した石勝線や石北線の鉄路も、また、運休です。 せめて、年末は穏やかに過ぎ、正月明けにどっと雪が降ってくれると有難いのですが、そう上手くはいきません。 そろそろ、本気で除雪機を購入しようかと考えています。 コンパクトで使いやすく、しかもお安いものをネットで探そうと思います。 前略、サンタクロース様、我が家のクリスマスプレゼントはハイブリット除雪機でお願いします。