記事一覧

ワールドカップ

2018.07.12

ファイル 2505-1.jpg

 サッカーワールドカップ決勝の組み合わせが決まりました。 フランスVSクロアチアともにヨーロッパ同士の戦いとなります。 日本を破った赤い悪魔が、優勝最有力と言われていましたが、結果はフランス。 イングランドもサッカー発祥の地と言う事で、決勝に残るかと思いきや、クロアチア。 期待をことごとく裏切る結果でファンはやきもきです。 日本もなんだかんだ言われましたが、結果的には良かったと思います。 ワールドカップで気になる事が2つ。 一つは選手の入れ墨。 サッカーに限らず、スポーツ選手の入れ墨が気になります。 お守り的な意味合いなのですが気にいりません。 もう一つは、反則されていないのに大げさにアピールするフェイク。 ブラジルなどそれで自滅したようなものです。 全世界の子供達の目があこがれの選手を追いかけ、スーパースターの夢を実現するのでしょうが、私的には日本人の子供には真似て欲しくないものばかりです。 逆に日本選手のフェアプレーやロッカールームを綺麗に片付けたり、スタンドのゴミ拾いなど感謝の心は大いに見習ってほしいものです。 それが日本人です。 サッカーするなら、まずそこからの教育が大切だと思います。