記事一覧

上川陽子

2018.07.27

ファイル 2517-1.jpg

 上川陽子、時の人です。 法務大臣経験2回、オウム死刑囚13人に刑執行の判を押した人です。 記者会見でも毅然とした態度で記者に向かっていました。 世間では非情な女性と受け止められていますが、信念の法務大臣だと私は思います。 男性法務大臣の中には任命されながら、判を押すのを拒んだへなちょこが数名います。 基本、何の罪もない人の命を奪ったのなら、自分の命をもって償うのが道理です。 中国なら加害者の一族郎党までこの世から抹殺されるのです。 国際社会は死刑に否定的ですが、テロに対しては徹底抗戦すると宣言しています。 オウム事件は国家転覆を計った無差別テロです。 犠牲になった人々、後遺症で苦しんでいる大勢の人、残された家族の無念を誰が晴らすと言うのでしょう。 法治国家である以上、法に従うのは当たり前、上川法務大臣を批判するなどもってのほかです。 赤坂自民亭に参加していたと批判されましたが、彼女が背負ったものの大きさを国民はきちんと知るべきです。 罪を憎んで人を憎まずと言いますが、大岡裁きの様にはいきません。 オウム事件の死刑囚に情状酌量を訴える弁護士と新聞記者こそ、国民は非難しなければならないと思いませんか。