記事一覧

正露丸

2018.07.13

ファイル 2506-1.jpg

 アニサキスに正露丸。 何の話かと言うと生魚についているアニサキス、胃壁に噛みつかれるとそれは死ぬほど痛いと言います。
 死んだ人はいませんし、死ぬほどの痛みを経験した事も無いので良く分かりませんが、アニサキス退治に正露丸が有効と載っていました。 正露丸の成分、木クレオソートが効くのだそうですが、私の認識ではクレオソートって劇薬だと思っていました。 クレオソートと言えば、木材の防腐処理に使う真っ黒い液体を思い出します。 線路の枕木に塗ってあるのが多しかクレオソートだと思っています。 何とも言えない臭いで、いかにも毒と言う感じです。
 調べてみると、木クレオソートと石炭クレオソートがあり、これは似て非なる物です。 私が記憶にあるのは石炭クレオソートの様でした。 でも、あの独特の匂いは同じ様な気がします。 事実、正露丸は毒で危険だと言う噂はかねてからあり、製薬会社のホームページにはその違いが明記されていました。 普段、正露丸を飲むときは食あたり、下痢の時です。 良薬口に苦しなので効くと思っていました。 化学薬品が沢山ある中、正露丸はやはり万能薬だと思います。 一家に一びん正露丸です。