記事一覧

介護福祉士試験

2010.02.02

ファイル 185-1.jpg

 昨日はブログを休みスミマセンでした。 今日は1/31日の介護福祉士試験の状況などを書いたブログが多いようです。
 私のホームからも4人が行きましたが、手ごたえは・・・?
出題の一部を掲載したFAXが届きましたが、引っ掛け問題と言うか、言葉の解釈と言うか、日本語は難しいと感じました。 これならよっぽど算数の方が答えがはっきりしていて間違えても諦めがつきます。 試験に臨み、まず国語力を身につけないと問題は解けないと思いました。 過去の出題をいくつ解いても、まるっきり同じ文章が載っていれば別ですが、やはり基本をしっかり理解していなければ解けないと思いました。 後は現場での経験がモノを言うだろうと思いました。 どちらにしても職員からは、大きな期待はしてくれるなと言われてしまいました。 楽しみは来年に取っておきます。