記事一覧

豆まき

2010.02.05

ファイル 188-1.jpg

 2/3日は節分、恒例の豆まきを行いましたが、う~んと思えたことがありました。 職員が豆まきに用の豆を入居者の分を用意しているのですが、殻の固い落花生を抜いて、チョコボールなどの豆に変えているのです。 どうして入れないのか?と聞くと、豆が頭に当たると痛く、落花生は特に痛いから抜いたと言うのです。 確かに豆を投げる姿はなかなか力強いもので、お年寄もちゃっかりしていて、日頃嫌いな職員に豆をぶつける事で気晴らしをしているのでしょう。 職員の業務査定をかねて、月一度豆まきを行い一番豆の少ない職員から評価を上げるのが公平かもしれない、豆まきはお年寄りのストレス解消とリハビリ、おまけに職員査定とは一石三鳥だ・・・などと考える私が一番の鬼でした。 追伸、ホームの職員の名誉のために言っときますが、不適切な介護を行っている職員は一人もいません。 そのことを一番分かっているのもお年寄りです。