記事一覧

中学生ボランティア

2010.02.18

ファイル 198-1.jpg

 2/13『ハートフル・サポートセミナー』の一環で地元の中学生女子6名が半日ホームでお年寄とふれあい「ボランティア」とは何かを体験してくれました。 他にもボランティアをするところがあったようですが、お年寄とふれあう事を選択してくれた子供達に感謝
しています。 前日は、お年寄を喜ばせるために、バルンアートを練習し風船で犬や、花等の作り方を特訓してきたり、子供達手製のカルタを作ってきて、お年寄とカルタ取りをしてくれたりと心温まる交流でした。 今回の狙いはボランティアを通して、思いやりの心、豊かな心の育成が目的とありましたが、この企画にたいしては心から拍手を送るものです。 この体験を通して将来、介護やボランティアの世界で活躍してくれる子供達が増えていく事を大いに期待します。 やはり子供は『国の宝』まっすぐ育ってもらいたいものです。 特にホームに来た子供達は色々な体験をして、役に立つ大人になってもらいたいと思いました。