記事一覧

TTW問題解決法

2010.02.03

ファイル 186-1.jpg

 TTW問題解決法、先週お話しした税理士新年会で研修を受けた内容をお話しします。 まずTTWとは、think tannk windowの略で問題解決のアイデアを連続的に引き出し、その中からベストなものを選び出すと言うものですが、これがなかなか興味深く、その過程もシンプルで、しかも短時間で結果を出せ、おまけに職員の意識改革にも繋がると言う物でした。 実際に私達もグループに別れ、その手法の使い方をインストラクラーの指導の下行ってみました。
 与えられた課題は「男女が仲良く仕事をするためには」でした。
3分間に5つのアイデアを出し、それを2回繰り返し、そのアイデアからまとを絞っていき、残ったアイデアに点数を付けて実行していくと、納得できる答えが出てきました。 後はそれを実行するだけです。 不思議な気がしました。 今までの会議では、問題意識のない社員は、ただ同調するだけで実際には動かなく、責任感も持たないのがほとんどでしたが、このTTWはその様な社員も目覚めさせる事が出来るのがもう一つの魅力だと思いました。 つづく