記事一覧

このまま春?

2010.02.26

ファイル 205-1.jpg

 気温が一気に10℃ぐらいになると、町の中はまるで溶けたアイスクリーム状態になります。 雪解けは嬉しいのですが、こうも一気に溶けるのはいかがなものか、このまま綺麗に溶けてくれると良いのですが、春までにあと1~2回は大雪が降るように思え、今氷割りや雪片付けをしなくても言いかと思いますが、貧乏性の癖でつい汗を流してしまいます。 止まない雨と、溶けない雪はないのですが
 昨夜は、美幌医師会主催のタウンミーティングがあり職員と参加してきました。 AEDの体験実習と実際にAEDを操作する場面に遭遇した若手医師の体験談とそれをもとに寸劇を行い、医師の取った行動を皆で検証し、後は実際にAEDを操作するものでしたが、救命救急講習会で訓練はしていますが、本番となると皆心配顔でした。
 やはり、定期的な訓練は必要と感じたし、上手く出来るか心配な人は、人の集まる所に出かけていかないことです。 私はなるべく人ごみには行かないようにしています。