記事一覧

リコール

2010.02.09

ファイル 191-1.jpg

 昔私が習ったリコールの意味は、「公職にある者を有権者の意思によって解職する事、要求する事。 とか、議会の解散を請求する事」と習いましたが、最近では車に重大な欠陥が見つかりそれを修理する事の方が有名になったような気がします。 ハイ、私の車もリコールの対象車で、ブレーキが利かない?という事でセールスが説明に来ました。 ブレーキの利きが甘いのは確かですが、よほどでなければ分からないと思うのですが・・・。 私もブレーキのことについて、はっり確信が持てたのもつい最近でこの様な騒ぎにならなかったら、それなりに気を付けて乗っていた事でしょう。
 修理と言っても、部品を交換するものではなく、ブレーキを作動させるコンピューターの設定を変えるだけの事話で、なんとも拍子抜けの話です。 マスコミが大げさに取り上げ、さも危険だという事をあおっている気がします。 本当にリコールしなければならない事が、ほかにあるように思えるのですが。