記事一覧

立春

2010.02.04

ファイル 187-1.jpg

 立春だと言うのに、今朝の外気温はマイナス22℃でその前の大寒はプラス8℃どうなっちゃってるの・・・。 冷蔵庫ではなく冷凍庫に入っているようなもので、息を吸うとむせてしまいます。
 でも、着実に春が近づいている気がします。 と言うのもホームのクンシランの花が咲いたからです。 あと、流氷の姿を少しだけ見れば満足なのですが、予定では2/1には接岸するはずでしたが、まだ来ません。 昨日の続きのTTWの話ですが、上手く伝わらなかったと思いますが、興味のある方は本を買ってご一読ください。  私はTTWの手法が、入居者のアセスメントの収集や、危機管理にも応用できると考えています。 これを開発した峰岸先生を見たとき、歩き方も話し方も少し変でしたから脳卒中で一度倒れたのかと思いました。 そうではなくこの手法を考えている時、高熱を出し完全に聴力を失ったと聞き納得しました。 これまでに使ったお金は3億に上ると聞き驚き、1ヶ月の本代が80万円で2度ビックリ、努力の人です。 特に、子供をこの方法で学習させると成績がみるみる上がるそうです。