記事一覧

春の交通安全

2010.04.06

ファイル 237-1.jpg

 昨日北見に行くと、やけにパトカーが走っていて何かと考えると春の交通安全週間の実施だと分かり納得しました。 新一年生もこれから、大きなランドセルを担ぎ学校に通う事になり、慣れない通学道路で事故でも起きたら大変です。 最近の幼稚園の通園には家族が園まで送迎したり、園のバスで家の近くまで送迎と子供達が自分の足で通う姿を見たことがありません。 これも変な大人がいるとかで、安全面を考えると仕方ないのかも知れませんが、ちょっと過保護かなあ~と考えたりもします。 自分達が子供の頃は両親とも働いていて、子供が一人で家に帰ることなど「当たり、前田のクラッカー」で、一人で帰ること自体が冒険で楽しいものでした。
 ホームの職員にも交通安全については、春・夏・冬の休みに頃には特に子供達に注意するよう会議で話しています。 今年もワースト1返上と無事故無違反に務めます。 ちなみに免許証はゴールドを頂いており、今年5月に書き換えです。