記事一覧

民意です。

2010.04.23

ファイル 251-1.jpg

 4月は地方選挙が結構あり、当選・落選のドラマが繰り広げられたみたいですが、こんな記事を目にしました。 東広島市議補選で投票率が8.82%という話です。 有権者数は13万8341人で、実際投票した人が1万2204人、一桁の投票率というのは始めて耳にしました。 これも民意?の表れというか、どうでも良い人が立候補したのか、よく分かりませんが正に春の珍事です。 以前、入居していたばァ~ちゃんが国政選挙の時に、投票に行くと言い出して期日前投票に連れて行ったことがあります。 ばァ~ちゃんのお気に入りの人で名前を覚えていたのですが、投票所に着くと忘れてしまいさぁ~大変、 悪いことに投票には付き添いの私は入れませんから、教える事が出来ません。 その時、突然「○○さんに入れればいいんでしょ」ばァ~ちゃんは叫びました。 立会人の冷たい視線が私に刺さりました。 怒ると言うより、笑うしかありません。 そんなばァ~ちゃんも昨年亡くなりました。 ばァ~ちゃんの熱い民意は、ちゃんと生かされているのでしょうか?。