記事一覧

本願寺展

2010.04.30

ファイル 256-1.jpg

 本願寺展を見てきました。 今年は宗祖親鸞聖人の750回大遠忌k記念ということで、数々の国宝が展示してありその時代背景を身近に感じる事が出来ました。 入館するとまず親鸞聖人影像から始まり、妻恵信尼絵像、観無量寿軽註と次から次と歴史教科書を見ているようでした。 また美術品の出展も多く職人技が遺憾なくはっきされた欄間の彫り物や、丹頂鶴の襖絵、戦国時代の信長、秀吉などの書状を読んでみるのも楽しい物でした。 ロビーには本願寺グッズもいっぱい販売しており年輩者の方々が大勢購入していました。 私もその中から「浄土真宗のみ教え」なる本を購入しました。 明日はその中からちょっと話をしたいと思っています。 二三日前に入場者一万人を超えたようです。 ゴールデンウィークに行って見てはいかがでしょう。 ちなみに5月23日までやっているようです。 ありがたい気持ちになります。