記事一覧

火災保険

2010.04.19

ファイル 248-1.jpg

 ホームの火災保険の更新があり、今年はスプリンクラーを設置した事もあり、保険料が結構お安くなると思っていたら、どっこいそうではありませんでした。 というのも、元々水道管から直接スプリンクラーに接続しているため、もし火事の時断水したら作動しません。 また、冬水道が凍結したら水が出ません。 等の事から保険料が安くならないというのです。 確かにありえない話しではありませんが、消防法で認められた仕様に準じて設置したのに、保険屋は値引きの満額は認められないと言う。 はァ~ん、て言うことはこのスプリンクラーは完全な物ではなく、中途半端なものだと言う事なのか。 分かるようで分かりません。 まァ~火事を出さない事が一番よい事なのですが。 なんか変だなァ~と思いませんか。