記事一覧

悪魔のささやき

2010.04.26

ファイル 253-1.jpg

 入居者Hさんの話し。 雪解けが始まってからHさんが落ち着かない事は以前にもお話しましたが、雪がなくなると益々落ち着かなくなりました。 落ち着くタイミングに家族がひょっこり顔を出し元に戻ってしまうのです。 本人の訴えは、一つ「車を盗まれた」じゃあどうする。 警察に盗難届けを出し、探してもらっているから連絡が来るまでここで働いて待ちましょうと、言う話になっているのですが、近頃は自分で車を見つけたから取りに行くというのです。 本人から話を聞くと、誰かが耳元で「車が見つかったゾ」とささやくのだそうです。 それが聞こえると靴を持って出かけようとします。 止めてもムダなので一緒に出かけますが、不思議な事に行き先は近くの墓地で、家族とお参りに時に車を止めた場所にあると言い、そこに着いて車が無ければ納得して帰るのです。 時には墓碑に書いてある家族の話や建立の費用などをすらすら話すのです。 これも誰かが耳元で、ささやいているのでしょうか? 今日も、そろそろお出かけの時間の様です。