記事一覧

三面記事

2010.04.13

ファイル 243-1.jpg

 子殺し、親殺しが日常茶飯事になり、それでも遠い町の話と思っていたが、お隣の北見でも事件が起こるとやはり他人事ではないと思います。 見かけは普通の家族でなんら問題が無いように見えていてもそこにはいろんな問題があり、今後詳細が明らかになるでしょうが、今回の動機の一端に、親から働く事を言われたのがしゃくに障ったとあるが、もし自分が同じ状況でも子供にはそう言うでしょう。 近頃は、必死に働き口探しても、職に就けない人が大勢いますから、色んな不幸が重なったとも思えますが、簡単に殺すと言う発想は理解できません。 十代の頃、親から小言を言われましたが、殺そうと言う発想は起きませんでした。 人の心の教育が出来ない、教師・親・地域が増えてきている証だと思います。 子供のいる親は、寝るときに金属バットを抱いて寝なければならない時代がそこまで来ている気がします。