記事一覧

歓迎会

2010.04.15

ファイル 245-1.jpg

 この時期何処でも新入社員歓迎会などが開かれています。 我がホームも新入社員と介護福祉士合格祝いを一緒に行いました。 そこで、「正しいお酒の飲み方5か条」なるものを見つけましたのでこれを読んで、立派な酒飲みになってください。 その1「自分の体にあった適量を知る」一気飲みは厳禁! その2「酒は一銘柄に」ちゃんぽんはダメ! その3「飲んだアルコールと同僚の水を摂取」二日酔い解消の為。 その4「酒は常温か、お湯割で」冷えた酒は内臓に負担がかかるので、22時以降はロックは避ける。 
その5「つまみは高たんぱくの物で」酒を分解するために肝臓に負担が掛かるので、肝臓の機能を助ける高たんぱく質のおつまみを食べる。 以上が、立派で正しい酒飲みなる心得です。 脂肪肝気味の私はいまさらどうすればよいのでしょう。 介護の将来を考えると、毎晩「やけ酒」を飲みたい心境なのです。 こうなったら虎屋の羊羹の一気食いでもしますか、それも体に悪そうです。