記事一覧

精神修行

2010.11.15

ファイル 414-1.jpgファイル 414-2.jpg

 せっかく福井に行ったのだから、精神修行に永平寺に行ってきました。 本名「曹洞宗大本山永平寺」福井の駅からバスが出ていて30分ほどで着きます。 その日のバスの乗客は私だけで、大型バスに私と運転手さんの二人きりでです。 ちょっと不安になり運転手さんに聞くと午後からはこんなものだとの話に納得しました。 走ってしばらくするとバスはどんどん山に向かっていきます。 穏やかな田園風景ではありますが、ほとんどが田んぼで面積も小さく
北海道のそれとは大いに違います。 なんぼTTP問題を北海道が騒いでも福井においては全くの他人ごとです。 また、内地の道路は道幅が狭く、大型バスがすれ違うのがやっとで一番前に座っていたのでここでも不安に成りましたが、そこは見事な運転さばきで一安心。 トンネルを抜けるとまもなく永平寺の門前町に着き、いよいよ永平寺です。 どうして福井のこんな寂しい山奥にわざわざお寺を開いたかは、明日。