記事一覧

いい夫婦の日

2010.11.22

ファイル 420-1.jpgファイル 420-2.jpg

 先週は気の重い一週間でした。 今週は気持ちを取り直して行こうと思いきや、本日11/22日は「いい夫婦の日」なのだそうです。
 急に気が重くなってきました。 何を持っていい夫婦と言うのかなどと、ムキになって反論するといかに普段妻を顧みないかが、知れてしまうので止めますが、先日社会福祉協議会の講演会で岩見先生の話を借りて言うと、あまりに仲の良い夫婦は長生きしないと言うのです。 聞くと、どちらかが亡くなると残った方はその悲しさに耐え切れず、後を追うように亡くなると言うのです。 逆にお互い好きな事をやっている夫婦の方がたとえどちらかが亡くなってもはつらつと生きていけると言うのです。 会場の皆が頷いていました。 私は頷くとともに拍手です。 まもなく結婚27年、いまさら何をと言いながら、少々気が弱くなる時があります。 人生これからですから、パンツくらい自分で洗える様にします。 でないと、こんな川柳になりそうです。 粗大ゴミ、朝出したのに、夜戻り。男性にとって切ない話しです。