記事一覧

築地市場

2010.11.25

ファイル 422-1.jpgファイル 422-2.jpg

 福井の帰り東京で時間があったので東京見物と言う事で、築地市場に行ってきました。 築地市場には場内と場外があり両方ぶらぶら廻ってみました。 さすが、日本の台所何でもありで、楽しくなります。 鮮魚はもとより、築地グッズの雑貨屋や職人専用の道具屋は思わず足が止まります。 私も築地市場オリジナルの前掛け手ぬぐい、そしてタワシ。 タワシと言っても普通のものではなく小さな豆タワシで、以前から欲しく探していたものでした。 見つけたときは思わず全部買ってしまおうかと思ったぐらいです。 築地といえば「マグロ」食べないで帰るわけには行きません。 大トロはちょっと苦手なので、中トロ・赤身・新鮮なアジetc大変おいしゅうございました。 値段はあまり高くはなかったです。 他に旬の「マツタケ」今年は安いようですが、私にはあの松ヤニくさいものが、どうして美味しいのか理解できません。 本当に美味しい物を食べていないせいでしょう。 誰か私に美味しいマツタケをごちそうしてください。 はしを持って待っています。